異文化コミュニケーションを理解しあえる 真のグローバル企業を目指しませんか

異文化コミュニケーショントレーニング -異文化マネジメント-

信頼しあえる組織醸成

国際化社会において、最も必要とされるビジネススキルは『変化に即対応できる力』とも言われています。なぜなら、ビジネスは世界共通「問題解決」の繰り返しだからです。

ビジネスシーンで起きる問題の要因は様々ですが、まだまだ海外とは違い「人間関係」がどれほどまでに「仕事」に影響を及ぼすものか真剣に取り組んでいる日本企業は未だ多く存在していません。日本もグローバル化が凄まじいスピードで進み、外国人雇用も増える一方で、戸惑う日本人社員が増えている現実も当然ながらに起きる現象といっていいでしょう。

本音を言い合うことを避ける傾向にある国民性をもつ我々『日本人』として、多国籍・異文化を持つ存在は人間関係をさらに社内風潮を複雑にさせているのではないでしょうか!

ところで、なぜ人は人間関係で悩むのでしょうか。考えたことありますか??

答えは実に簡単です。自分の正しいと思っている価値観や考えから相手が的外れしていることに対して、相手側に変わってほしいと期待をしているからです。

日本人は、みんなと一緒であることで安心する、まとまりよく協調することにたけ過ぎていると言われます。これはいくつかの研究結果からも明らかにされています。例えば日本人のようにきちんと一列で並ぶ行為だけでも外国人から見るとそれは素晴らしいと大絶賛。日本人にとって一列に並ぶことなんて抵抗もなければ、とある状況下において日々の生活の中でも他人同士当たり前のように行っているシチュエーションなんて幾つも目の当たりにしますが正直外国人からすると、ここまでの意思統一、揃えることは必要?と驚くことも多々あるようです。

実際に、こうした日本人の感覚や習性に対して見直しの必要性があるという意見もさまざま出てきています。
日本では当たり前の、みんなと合わせていくことが美学として映り、共通認識だけが「正しい」とされしまうことはこれからの時代「危険」なのかもしれない!そう考える発想が生まれだし、日本人の品格と人格の思想が劇的に変わろうとしています。そして今まさに、日本人はその壁にぶつかっている状態なのです。

異文化理解がイノベーションに繋がる

十人十色という四字熟語、意味はご存知ですよね!
実に多くの日本人が体現できていないことかもしれません。日本では『みんな違って当たり前』という人間の大前提を理解していない人が多くいるからです。というよりは、違っていて当たり前ではなく、むしろみんなと一緒、協調性を重んじることを幼少の頃から教育されてきている訳ですから、理解できないのではなく、今までそれ以外の事をただ知らなかったという見方が一理あります。

2019年令和がはじまり新世界へ突入の年でした。オリンピックイヤーの2020年日本のビジネスシーンは更にグローバル化社会へ突き進んでいくことでしょう。異文化交流が加熱し新感覚『違うことが当たり前!』という理屈が理解、体現できるようなる世界規準のスタートラインを切り颯爽と走り始めることになるのです。

そしてこの流れは、『異文化コミュニケーション』の壁を乗り越えるために重大なヒントとなるのです。
異文化同士互いの共通認識をさらに打開し共感、共同といった「共にすること」の重要性が新時代のキーワードになるのです。

おすすめ!の強化プログラム

グローバルツリーでは、組織人材開発研修を行い、社内研修の一環として企業が取り入れたいニーズにお応えしています。
その中でもっとも人気のプログラムが「異文化コミュニケーション」のトレーニングメニューです。

  • 外国人を含むプロジェクトチームや部署の発起や編成時
  • 外国人労働者をはじめて雇用したケース
  • 外国人スタッフのいる環境で日本人社員の異文化コミュニケーション理解向上

と、このプログラムの仕様方法は企業様事に様々ですが、異文化コミュニケーションの壁の乗り越え方がこの1日のワークショップに集約されています!

グループワーク形式の1DAYワークショップ『実践!異文化コミュニケーショントレーニング』では、チーム同士お互いのわからないことを埋めていく作業を行い、研修という限られた時間で集中して進めることで深い気づきを得ることができます。共通のゴールを目指す仲間としての人間関係構築、継続可能な信頼関係構築方法を知り、「ただの集合体」ではなく、組織とは何かを再認識はもちろん、チームメンバーひとりひとりが高いモチベーションを維持して進んでいくことができるようになります。

↓↓ 詳しい説明はこちらの記事です ↓↓

社内浸透!異文化コミュニケーショントレーニング

次回は、チームを導くキーマンでもあるリーダーの『真のリーダーがやるべきこと』についてお話します。

講師:安藤 由美

ファシリテーションコンサルタント

出張研修の依頼・お問い合わせはこちらから!

Contact Form

外国人と日本人の新しいつながりを応援
Global Tree / グローバルツリー